
--年--月--日 --:--


「ヒーラー、エネルギー療法家、プラクティショナーの探し方、選び方」

2015年12月04日 13:04


毎度毎度ご無沙汰でございます。

ヒーリングの師匠のブログによい記事がありましたので
多くの方の目にとまって、よりよい道を歩くサポート探しの参考に
なってくれたらと思いリンクしました。

http://alchemical-heart.cocolog-nifty.com/temple/2015/11/post-b62c.html

雪の静けさ

2013年01月22日 09:12


ご無沙汰してしまいました。

先日(18日)に飛騨高山の研修より戻りました。

研修自体は17日に終了しましたが、
福岡空港に降り立つと 雪・・・・

我が家に帰りつくことができず、リラに1泊してから
翌日、雪がある程度解けて安全に車の運転ができることを
確認してから我が家へ。

最後まで 雪 に遊んでもらっちゃいました(笑)

↓研修で利用した施設の食堂↓

oakhills.jpg

↓クラスのある建物から食堂に移動する道からの眺め↓

veiw.jpg

冬 という季節は自然に心が内側に向かう季節ですが
真っ白な雪が、なんともいえない「静けさ」をつくりだし、
更に心の内側へ、内側へと向かわせてくれます。

そして再度、自分への問いかけ・・・・

「お前はこの人生で何をしたいのか?」

大きく変わってしまった環境の変化によって、
どうしても軌道修正しなければならない部分が出てきている。

それを踏まえながら、
「やりたいこと」に向けて微調整が必要なもの、
自分の生活に追加しなければならないもの、
何をどうしたって、
向き合って融かしていかなければならない自分の内側にあるもの、
自分の肉体から変えなければならないもの、
その時間を確保するために整理しなければならないもの、
リラのメニューで修正をかけなければならないもの・・・etc.

考えると、
「うわ~、気が遠くなりそう」
「やばい、時間が足りないかも・・・」

と、ちょっと焦ってみたりもする。

尻に火がついた・・・・?

と思いきや

ちょっと現実から目をそらして
無駄に時間を過ごしてみたりする自分がいる。

だから歩みが遅いんやーっ!!(怒)

とはいえ、前に進む以外に道はない。

自分の弱さや怠惰さを抱えながら、
それでも前に進む以外に道はない。

どんなにゆっくりになってしまったとしても
この道から目をそらさずに歩こう・・・・

そんな静かな決心をさせてくれる飛騨の雪でした。



自分らしく生きるためのヒーリング&ボディワーク in 福岡/リラ ヒーリングセンター

大変(大きく変わる)時期

2011年11月09日 01:03


リラからのお知らせ

に書いた内容だけど、こっちだけしか読まない方にも
きっと楽しんでいただけるかな・・・・

と思ったので、気が向かれましたらどうぞ読んでやってください。
1行目クリックしたら飛びます



自分らしく生きるためのヒーリング&ボディワーク in 福岡/リラ ヒーリングセンター

「前」

2011年02月04日 10:35


ここ数年ずっと、意識のベクトルが「下」だとか「奥」だとか
申していたように思いますが、

最近、それが 「前」 になっていることにハタと気がつきました。

いつものことだけど、私の場合、周りの環境や自分の行動が先で
しばらく時間がたってから

「 ん? @@ 」 「どうもこれは・・・・・」

と意識することが多いわけですが、今回もそんな感じ

心象風景としては・・・・・・・

ずっと無理して走り続けていたけど、
もう体もボロボロ、気持もかなりまいっていたにも関わらず
なにがなんでも前に進もうとしていた私。

4年くらい前に、歩いていていきなりガラスの壁が目の前に
ボーンと出現して先に進めなくなった。

最初はとまどったけど、
「今は前に進む時ではない」と立ち止まった。

かといって、全てを捨てて出発した旅
戻る場所なんてないわけで・・・・

ガラスの壁の前に陣取り、
野営キャンプといった感じでしょうか。

この際、しっかりやっておこうと
リュックの中の荷物の点検、今までのゴミを整理し
必要なものは補充、追加。
時にはデイパックで数日キャンプ地を離れて、
次に進む時に手元に置いておきたいものを取りに行ったり・・・
靴紐を取り換えたり・・・・・
そんなこんなしている時期は、
やはりベクトルとしては「下」とか「奥」だったわけで。

それはそれで楽しい作業

しかし今年になって、誰かに肩を叩かれた気がして
ふと顔を上げると
ガラスの壁は消え去り、
目の前にまっすぐなデカイ道がデ~ンと伸びている・・・・・

ちょっとびっくりして、口をあんぐり開けて眺めてみて
我に返る。

「あ、行くんだ・・・うわ~」

・・・・みたいな(笑)

もちろんその道を進んでしか学べないものがそこにはある。

しかし、その道は、今までと同じような「甘え」や「言い訳」が
通用しない大人な道に見える。

前まで「うっかり」してました・・・で、通っていたものは
「うっかり」では済まされない、
そのまま責任を取る形で返ってくる

ここから先の道がそんな道であることは本能的に知っている。

もちろん、いつか通る道だと分かっていた・・・
けど、あと1年猶予があるだろうと勝手に思っていたのよね^^;

それなのに、もうすでに足が入ってるし・・・・
後ろの道は消えてるし・・・・

そんな訳で、今年は
やれるだけのことをやって
使ってもらうことにしました。



自分らしく生きるためのヒーリング&ボディワーク in 福岡/リラ ヒーリングセンター

survive から thrive へ

2010年10月14日 23:26

ヒーリングトレーニングの専門クラスに入ってすぐのころ

クラス自体が何についてだったのか詳細は覚えてないけど
1チャクラの話が出て、

「そもそも1チャクラが充実するとはどういうことですか?」
と、師匠に質問した記憶がある。

そこに至る約2年間、1,2チャクラの充実に取り組んできていた
当時の私にとっては、結構、切実な質問だったと思う。

少し間を置いて返ってきた答えは

「ホログラム」

・・・・・

面喰って、しばらく黙っていたら、
少し補足の説明をしてくれたように記憶している。

ずいぶんと記憶があいまいだから、私の勝手な解釈になっているかも
しれないけれど、覚えているのは

一般的に知られている肉体の正中線にそってあるチャクラの中の
1チャクラだけでなく、たとえばそれぞれの内臓にも1チャクラはある
足の裏にだって1チャクラにあたる部分がある。

自分のライフスタイルの中に1チャクラの周波数を組み込み、
その周波数の中で時間を過ごすのも一つだ。
(たぶん他にもいっぱいあったと思うけど)
つまり、まんべんなく、ホログラム的にということ。

そうしているうちに、
survive(生き延びる、生きながらえる) から
thrive(よく育成する、富み栄える、繁栄する)
に変わっていく・・・・

みたいな話だったと思うのですが(全然違ってたりして・・・;)

最近、やっと私も survive のステージから
thrive のステージに移りつつあるのだなと思う。

しかし、その中で改めて
survive の道のりの中で気づいてこなかった
自分の弱さ に直面している。

単純に言えば
survive のステージでは、周りの環境や状況から圧がかかり
それに対して抵抗なり対処なりしていけばよかった。

thrive のステージには周りからの圧が全くない
本当に自分の奥の奥にやどるものを原動力にしていくしかない

遮るものが何もなくなるのだから、
楽になるのだろうと想像していたら大間違い。

再び原初の問いに戻ることになる

「・・・・そして、お前は誰なのか?」 と。

そこに再び入って出てきたとき、以前とは別の
「強さ」を握りしめているのだろうな、と思う。

もちろん、この問い自体は、事あるごとに出てくるものなんだけど、
歩いた道のりに応じて、微妙に異なるニュアンスを帯びるものだと思う。

アラフォーと言えど、まだ30代
この世界では ひよっこの私は、
まだ入り口にすら立っていないのかもしれない。

ここまで書いて、ふと思う・・・・
今年の新年の記事と同じこと言ってるよぉ~
http://roseuponthecross.blog123.fc2.com/blog-entry-83.html

もう今年も残りわずかだというのに・・・・
成長してないじゃ~ん ><; 

それでも1ミリくらい前に進んだのかなぁ~(笑)




自分らしく生きるためのヒーリング&ボディワーク in 福岡/リラ ヒーリングセンター


最近の記事


