
--年--月--日 --:--


楽しい準備

2013年10月17日 10:36


真砂さんの田んぼでのコンサート
の準備をしています^^

せっかく「田んぼ」というレアな環境で
開催するコンサートですから、
田んぼならではの「遊び」を楽しもうと思っています♪

今日はその準備のために近所の山から竹を
切り出してきて、加工してみました。
当日、ちゃんと使えるとい~なぁ~^^



一応、下準備完成 p(^^)q

2013-10-17 16.24.16


茅の輪

2013年07月31日 23:51




久しぶりに桜井神社に行ってきました^^

昨日の夕方が茅の輪の祭典だったそうで、
午前中に参拝に行った時には、
まだ残っていました。

ちょうど神主さんがいらっしゃって、
「まだ午前中だから大丈夫、
くぐっていきなさい」
と、勧めて下さって、くぐり方も教えてくれました。

真ん中から入って、左側に回って、
また真ん中にもどって次は右側で
ちょうど無限【∞ 】の文字を描くように回るのだそうです。

その後、榊をいただいて帰るとのこと。

正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う
夏越しの大祓(おおはらえ)で、
それをくぐることにより、
疫病や罪穢が祓われるといわれているそう。

sakaki.jpg

茅の輪の祭典が桜井神社で
行われていることは知ってはいたけど
実際にこの神社で茅の輪をくぐったのは初めて♪

今回はたまたまでしたが、
やはりそういう行事に出会えると嬉しいものです。


そして恒例の上の伊勢神宮の分宮へ・・・

下の本宮とはまったく異なるエネルギーで、
私はの両方の違いを感じながら、
周囲の自然を感じながらゆっくりと時間を過ごすのが大好き。

sugi.jpg

そして、この真ん中の真っすぐな杉の木も大好き。
いつもこの御神木を前にすると、
背骨に少し空間ができてまっすぐに整うような気がする。

そして、「この木のように真っすぐに生きること」を、
そのために必要な強さを自らの中に育む努力を
し続けることを自分の中で確認しなおす。

そこにある自然という手本を見せていただき、
わが身にその要素をいただく・・・・

これって、「フラワーエッセンス療法」の原点だよな~

と、思いながら神社をあとにしました。

そしてついでに、田んぼの様子も見てきました^^

20130731.jpg

まぁなんとか元気に育ってくれているようです。

でも、ちょっと赤枯れのような部分もあって・・・
ちょっと酸素不足なのかなぁ~
近いうちに、ちゃんと田んぼの中に入って
酸素を供給する時間を作ろうと思います^^

山もも

2013年06月25日 18:57


昔なつかしの 山もも

久しぶりに食べた。

懐かしいのでUPしてみました♪

黒っぽいのと、少し大き目の色の薄いのは
ちょっと種類が違う。

黒っぽいのは味は濃いけど酸っぱい。
色の薄いのはまだ十分に熟れてなくて
甘いのだけど、味がうすい。

後者はたぶん1週間後くらいが食べごろかなぁ~^^



子どもの頃は
これで十分な おやつ だった。

シンプルな自然のおいしさを
味わうことの難しい時代になったんだなぁ~

と、しみじみ思う。

春は戻ってくる

2013年04月05日 11:06


時間や人為にかかわらず

春が戻ってくるように、

希望もいつか戻ってくる。

時にはそれは

周囲の硬い殻をやぶらなければ

達成の光にはとどかない

ほんの小さなつぼみかもしれないけれど。

- - ドロシー・ミラコール - -


《庭のフリージア 香りがとってもよいです♪》

色んなことが終わって、
そして始まる 春

植物も人間も、らせんを描きながら
まぁるく、まぁるくのぼっていく・・・・

行きつ戻りつ

生命のダンス


自然界には

魂にとってのお手本の形が

たくさんたくさん

ちりばめられている。

tulips.jpg

fls.jpg

田舎の幸せ

2013年03月05日 17:29


朝から天気もいいことだし・・・・・
色々と動きたくなります^^

今日は裏庭周辺ををちょこちょこと・・・・

作業がある程度進むとお決まりの

たき火



どうして、たき火 って
何歳になっても楽しくて
いつまでも見ていたくなるんだろう・・・・

作業の後の楽しみはコレ

たき火を始める前に
下の砂地に埋め込んでいたイモ♪

DSCN0944.jpg

DSCN0945.jpg

イモかじりながら
一休み、
そして、あともう少し作業を進めたら
今日の作業は終了

田舎暮らしは幸せだ


最近の記事


