
--年--月--日 --:--


脱穀作業

2013年12月10日 09:54


12月3日に刈り取って乾燥させていた
稲たちの脱穀をしてきました。

今年は去年より量が多いので、足ふみの脱穀機
(去年の原始的道具からちょっとヴァージョンアップ)

作業をしているのはクロさん、野北の海岸沿いの
タコス屋さん(ヒノデ HINODE)のオーナーさん
dakkoku1.jpg
そうそう、ヒノデ HINODE は移転して、以前キャデラックランチのあった場所で
12月15日(もうすぐですね)にプレオープンとのこと。

dakkoku2.jpg
↑ 脱穀作業が済んで、次の作業の機械が空くのを待ってます ↑
これ、全部「実」ですよ~ん♪

↓ 天気もいいし、ぽかぽかの心地よい自然の中で ↓
作業もゆったり、おしゃべりもはずみます
dakkoku3.jpg

↓ 実を取り除いた稲ちゃん達は、もとの田んぼに戻して ↓
来年のための肥料になります^^
dakkoku4.jpg

↓ 知り合いや、お世話になった方におすそわけ出来るように準備 ↓
dakkoku6.jpg

今年は、田植えの時期は医師に安静を言い渡されていたり、
稲刈りの時期はお腹がでかくて作業にならない・・・

ってなわけで、ほとんどの作業を人さまに
手伝っていただきながらの田んぼライフでした。

色んな方に支えてもらいながら
生きているんだなぁ~
と、様々な場面で実感することの多い1年でした。

来年は、同じ面積の田んぼで
挑戦させてもらおうと思っております♪


稲刈り第2陣

2013年10月28日 18:39


今日は稲刈りの第2陣!
黒米の収穫です^^

朝の田んぼは瑞々しいです♪


2013oct28_2.jpg

あっ・・・・・

という間に終了(笑)
2013oct28_3.jpg

外側からは「黒米」と分かりませんが、
殻をむいてみると中味は「黒」です。

2013oct28_4.jpg

稲刈り 第1陣

2013年09月10日 11:08


稲刈り第1陣に行ってまいりました^^

まずは「香り米」
去年、自分の所で収穫したお米を
ほんの少し残しておいて
今年の春に蒔いたもの。

去年よりかなり背が低いです。

今年は田植え後しばらくの間
赤枯れが少し出ていたので生育が
いまいちだったのか・・・・
それとも去年、隣の別種のお米と混ざって
品種的に少し変わったのか・・・

それもまたよしですが^^

今年も3種植えているので
収穫時期はすべて異なっています。

↓ 半分くらい刈ったところ ↓
2013kari1.jpg

去年の稲刈りは、ものの1分で終了だったけど、
今年は10分くらいだったかな~(笑)

刈ってきた稲を早速、家の裏の軒下に干しました♪
2013kari2.jpg

お米を炊くと、なんとも幸せな香りを
漂わせてくれる「香り米」
今年も楽しみです。

田んぼといえば・・・・真砂さん・・・・
今年も真砂さんのライブ開催します。

今年はちょっと「ツウ」な方向けな趣向になりそうです。

詳細は後日ご案内しようと思いますが、
日程は決まりましたのでこちらで
ちらっとご紹介させていただきますと・・・・

日時
11月 2日(土) 
14:00頃~17:30頃

場所
糸島市桜井の田んぼ
二見ヶ浦のすぐ近く)

の予定です。

l-ama-otaue.jpg
<おたうえ 2010 by 真砂秀朗>

お楽しみに♪

田植え

2013年06月19日 10:05


しろかき & 田植え の時期
周りの草をとってから、泥と水と空気をかき混ぜて
稲が育ちやすい状態にする作業。

今年は助っ人さんに大半を手伝ってもらいながら
2時間半程度でしろかきの作業終了^^
<↓ 作業前 ↓>


別の日に別の助っ人さんに、これまた大半を
手伝ってもらって無事に田植え終了^^
2013taue.jpg

今年も無事に元気に育ってくれますように♪

おまけ
去年はすべて裸足で作業したけど、
今年は少し広くなったので、
高校生の時以来に履いたゴム地下足袋

これで、今年の残りの草取りの作業なんかも
楽にできるかな~♪
2013gomjika.jpg

もうすぐ田植え

2013年06月04日 10:37


今年から、ちょっとだけ田んぼ管理の1部を
のぞかせてもらう形で、今日は
田んぼのチェック当番でした。

田んぼのそれぞれの段の畦道の様子や水の出入り具合や
水の量、いのしし、その他のチェックをして
所定の記入帳に記載したり、必要に応じて担当者に
連絡したりする当番。

全体的に水が少なくてちょっと心配だけど、
来週にはたっぷり雨が降ってくれるといいなぁ~♪

朝の田んぼは気持ちが良いです。
朝露のたっぷりついた瑞々しい草たち、
うぐいすや他の鳥たちの歌声が響く中
カエルやイモリにオタマジャクシ、
トンボ、その他の虫たちがせっせと活動していて
空気もしっとりとしてヒンヤリ気持ちがいい。


ずっと気になっていてやれてなかった、網も外してきました。

稲も随分と大きく育ってます^^
写真でも3種類の苗の違いがわかりますね♪

真ん中は「香り米」
右と左は・・・・自信がないなぁ~
どっちかが「黒米」で、もう一方が「緑米」

うーん。
たぶん、右の緑の濃い方が黒米・・・かな^^;



去年の記録をみたら、5月28日に田植えをしていた・・・・

今年はちょっと遅かったのかぁ~

たしかに、稲は今すぐにでも田植えができる大きさ。
去年の5倍の広さに対応できる分の稲は
育ってるんじゃないかな^^

今年はちょこちょこと細切れで作業をしていこうと思います。


最近の記事


