
--年--月--日 --:--


1万人超えたよ マルシェ

2016年01月30日 12:14

原発なくそう!
1万人原告記念フェスティバル


「原発なくそう! 九州玄海訴訟」は
2012年1月に1万人の原告を目標に
第1次提訴1704名の原告からスタートし、
2015年11月に原告が1万に達しました。

【すべての都道府県、韓国・中国
フランス・イタリア・スイスから10087人の原告】

それを記念してフェスティバルが行われます。

2月 6日(土) 12:30~16:00 福岡国際会議場

HP http://no-genpatsu.main.jp/ 

CM you tube ↓ 
https://www.youtube.com/watch?v=n8Kn0bNltj8&feature=youtu.be

原発なくそう! 九州玄海訴訟 「原発なくそう!九州玄海訴訟」
原告団と弁護団は昨年11月19日、
国と九州電力を相手取り玄海原発の全ての稼働差し止め等を求める
第16次訴訟を佐賀地裁に提起しました。

これまでの原告と合わせると10087人の原告
擁する原発訴訟となりました(私も原告の一人です)。

今後、一万人原告を軸に原発再稼働を許さず、
国と九州電力に玄海原発すべての稼働停止と、
廃炉を求め、日本にあるすべての
原発廃炉を実現させていくことを望んでいます。

関西電力の高浜原発3号機(福井県高浜町)が
2016年 1月 29日、再稼働しました。

こんな風にジンワリとこっそりと国は
再稼働をどんどん進めていってしまうつもりなのでしょう。

そのまま許していてはいけないと思います。

他人ごとではないんです。

玄海原発 は、2002年度から2012年度の11年間に、
826兆ベクレルものトリチウム(半減期12.3年)を汚染水として放出しています。

日本一のトリチウム放出量です。

カナダ原子力委員会は、
トリチウムの生成量が多く環境中への放出量も多い原発が
集中立地する地域の周辺で、遺伝障害、新生児死亡、
小児白血病の増加が認められることを、
報告書にまとめています。

原発は放射能製造機です。
発電システムの一つとして考えてはならないものです。

ひとりひとりは微力でも、
自分の立場でやれることを
それぞれがやっていくことが大切なのだと思います。

意思表示の大切さ

2012年12月22日 02:54


自民党の安倍総裁は、21日、民主党の野田政権が決めた
「原発の新設・増設は行わない」との原則を
見直す可能性に言及したそうです。

色々な要素が重なって自民党が圧勝してしまったけれど、
だからと言って、民意が原発OKと言っているなんて
都合のいいように動かれてはたまらない。

ハッキリいってこの国の政治体質は昭和初期から大して変わっていない。
「そんな、大げさな・・・・」
と、思う方も多いでしょう。

3.11前の私だったら、同じように思ったかもしれない。

けれども、3.11以降の政府の対応、
民衆への情報の出し方やごまかし方を
見ていたら、
「変わっていない」

ムニャムニャとごまかしながら
大衆の意識がそれるようなことをいくつか出して
しれっとやる・・・大飯原発の再稼働がいい例だった。
(この国の権力者たちは、こうやって
戦争もしれっと始めたりなんかするんだなー
っと、その時には思いました。)

私は2つの動きを同時にやっていかなければいけないと思う。

1つは、今すぐに原発が止まることがないにしても未来のためにも

【意思表示をしつづけること】・・・・①

もうひとつは、現に拡散してしまった放射性物質、
また知らなかったけれども実は脅威であるものから

【身を守ること/必要な対応をしていくこと】・・・・②

先日12/20に第5次訴訟が行われたばかりですが、
引き続き第6次も来年に行われるはずです。

まだ意思表示をされていない方、
色んな意思表示の方法があると思いますが、
その手段のひとつとして、
どうか原告として意思表示をすることを
ご検討くださいませ。

詳細は下記リンク
原発なくそう九州玄海訴訟




自分らしく生きるためのヒーリング&ボディワーク in 福岡/リラ ヒーリングセンター

原発の問題はこれからが大事

2012年12月21日 02:50

ご存知の方も多いと思いますが
12月8日、風船プロジェクトの第1段が行われました。

もし玄海原発で事故があった時に放射性物質が
どこに飛んで行くのかを確かめるために
玄海原発周辺から1000個の風船を飛ばして
実際に目で見て確認するというプロジェクトでした。
(風船は生分解性のもので1年後には土に返るとのこと)

先日、大橋法律事務所の弁護士さんから
その報告のメールが届いていました。

風船が空へ飛び立ったのは
12/8 14:00

その後の風船の目撃情報では、

12/8(土)16:30 高知市で発見
同日21時頃 徳島県那賀町で発見
12/9(日)8:00 愛媛県八幡浜市で発見
同日8:24 愛媛県西予市から発見の連絡(発見時間不明)

とのことでした(12/10時点での情報)

12/15 奈良県吉野郡十津川村の川の岸辺で発見
(12/15 追加情報)

わずか2時間半で高知市まで到達している・・・・

12/13に原子力規制委員会は、
原発事故が起きた際、住民に避難や飲食物の摂取制限を
求める放射線量の判断基準の骨子案として、

『新たな原発事故が起きた際、
原発敷地外で観測される放射線量に応じて、
住民の被曝ひばく防止対策を示した。
具体的には、放射線量が毎時500マイクロ・シーベルトを
超えた地域の住民には、数時間以内に避難を求める』

と発表していたけど、
風船プロジェクトの観測結果をみると、
お偉いさん方が放射線量を観測しているうちに
大概の人が被爆してるじゃん・・・

と思うわけです。

それもそうだし、
風船より細かい放射性物質はもっと遠くに飛ぶだろう
ということは想像に難くない。

福島のものだって地球上にかなり拡散している。

北九州市では9月から瓦礫の焼却も始まっている。

九州に住んでいるからと言って他人事と思ってはいけない。

特に内部被爆に関してはこれから先しばらくは気をつけないと。

特に未成年のお子さんをお持ちの方や
これから出産を考えている方、
今まで、あまり注意を払っていなかった方、
今からでも遅くはないので、
ちゃんと調べてご自身で判断できる程度の情報は集めてください。



自分らしく生きるためのヒーリング&ボディワーク in 福岡/リラ ヒーリングセンター

原発関連情報

2012年08月28日 21:42

【チェルノブイリ・ドイツ・フクシマ真実はどこに?】
9月1日(土)18:30
福岡市民会館小ホール
プフルークバイル氏(ドイツ放射線防護協会会長)来日講演
先頃「脱原発」 を決定したドイツから、世界的に有名な理学博士をお招きしての講演が実現!
原発と放射線の真実について学び、これからのエネルギーと生活のありかたについて考えてみませんか?
お誘いあわせの上、ぜひご参加下さい。
どなたでもご参加いただけます。
http://no-genpatsu.main.jp/news/index.php/view/53

【さよなら原発! 9・23福岡集会】

日時 9月23日(日)
14:00 集会開始 15:00デモ出発
場所 福岡市・冷泉公園 
 さよなら原発! 福岡集会
http://bye-nukes.com/fukuoka 


【原告募集】

引き続き原告を募集中。
現在原告数約5000人です。1万人原告まであと半分です。皆様がお一人ずつ
原告をお誘いいただければ1万人は実現します。ぜひお友達やお知り合い、職場
の仲間をお誘いください。
申込書などは大橋法律事務所さんのHPからダウンロードできます。
http://www.ohashilo.jp/no-genpatsu.html

電気は足りてる

2012年08月10日 07:17


原発なくそう!九州玄海訴訟弁護団
のお一人 大橋法律事務所の後藤弁護士が
ブログで九電の電力使用実績の表示の仕方について
再びコメントされていたので、読んでみてください。

ブログへのリンクはここ

原発なくそう!九州玄海訴訟 では、
引き続き、原告を大募集中。

現在の原告、約5000名
(目標1万人までまだ半分です)

引き続き1万人原告を目指し原告を募集中とのこと。

原発なくそう!九州玄海訴訟

後藤さんの事務所でも申込できます。
申込書はこちら↓
http://www.ohashilo.jp/no-genpatsu.html




自分らしく生きるためのヒーリング&ボディワーク in 福岡/リラ ヒーリングセンター


最近の記事


