
--年--月--日 --:--


『自己の癒しと成長のためのフラワーエッセンス講座』

2006年08月31日 09:40


『自己の癒しと成長のためのフラワーエッセンス講座』
フラワーエッセンス療法を自分自身の癒しと成長のために
使いたいと望む方のための連続講座



先日、リラのHPに 講座の詳細 をUPさせていただきましたが、
なぜそれを思い立ったのか、その想いをどこかに書いておきたいなと思いまして・・・・

そんなわけで、今日はその想いをツラツラと・・・・^^;

私が自己の内面と真剣に向き合ってフラワーエッセンスを
服用するようになってから4年目くらいになります。

フラワーエッセンスには本当に随分と助けられてきました。
第一、フラワーエッセンスを飲み始めていなければ、
きっとまだ、リラはオープンしていなかたでしょう・・・・

私が初めの頃に服用したエッセンスは、
「自己の真の目的と価値観を人生に外的に表現する」
ことをサポートしてくれるものでした。

当時、まだ契約社員として輸入車を扱う会社で経理事務&翻訳
なんてことをして生計を立てておりました。

もちろんそれが、私の魂の望むものではないと漠然とわかっていましたが、
だからといって他に術を知らず、それでもどこかで、

「はやく魂の望む道を歩き始めたい・・・でもそれが何なのかハッキリしていない
・・・だいたい、食っていくだけで精一杯だし・・・」

そんな状態でした。そのエッセンスを服用し始めて6ヶ月くらい経ったころには、
自分の魂がなにを求めているのかおぼろげながら形が見えるような
・・・・というか、心の奥底にあるその無謀にしか思えないが、
確かにそこにある”望み”に気づき、その存在を認識し始めた感じでした。

その後も自分の恐怖や思い込みを手放していく作業のヘルプとして服用したり、
その他様々な形で人生の歩みをサポートしてもらっています。

それは、植物の魂と人間の魂の共鳴という芸術のように思えます。

そんな訳で、フラワーエッセンスのことを単に知識として吸収するだけではなく、
体験として、自分自身の変容、成長の道具としてこの6回の講座、
約1年という時間を使っていただきたいと考えております。

内的視点をもって、その道を歩むとき、そしてそこにフラワーエッセンスが
触媒として作用するとき、成長に必要なことが起こってくるでしょう。
そしてそれに勇気をもって向き合うとき、その進化、成長の過程は加速され、
深められ、充実したものとなると思います。

フラワーエッセンスの良さ、味わい深さを体験するとともに、
フラワーエッセンスをより身近なものとして感じてもらい、
自己の癒し、成長に向き合い、その道を深める一助としていただきたい。

ひとりひとりが自己の本質に触れ、魂の輝き、生命のキラメキを感じ、
日々の生活にそれを生かすことができるような、また参加者がお互いに
サポートしていけるようなきっかけになれたらいいな。

そしてそれを単に言葉としてだけではなく、エネルギーレベルでしっかりと
伝えられるのは、本でもなく、私でもなく、それなりの長い時間をかけて、
深いレベルで自分自身と、そしてフラワーエッセンスとじっくりと向き合い
続けてきた人にしかできないことだと思うのです。

それで、私がお世話になっているヒーリングトレーニングの先輩であり、
フラワーエッセンスのプラクティショナー過程でも学んでいらっしゃる
高原氏に福岡に来てもらいたいと考えたのでした。

真剣に自己と向き合いつづけることによって、どれだけ安定した、
バランスのとれたエネルギー状態でいられるのか、どんな視点で自己と向き合うのか、
そんなことを、彼という存在そのものがすでに伝えてくれている。
また講座の中で彼の言葉としてもそれは表現され、伝えられることでしょう。

彼のようになれと言っているのではありません。
そうではなくて、自己の癒し、成長、その道程のヒントを彼から受け取ってほしい。

私自身もそのつもりでこの講座に臨みます^^

~・~ 以下、高原氏の運営するSeeds of Angelicaより引用 ~・~

『わたし達の内には花が咲くのと同じ宇宙の法則がはたらき、
花がもつのと同じ豊かで神聖な空間が存在しています。
フラワーエッセンスはわたしたちが自分自身のエッセンスを
生きるよう勇気づけてくれます。

いつかフラワーエッセンスとフラワーエッセンス療法が日本の土に
根付いて社会に受け入れられ本当に必要な人の手に届くことを願い、
このサイトがその種子のひとつになればと考えます。』



喜びと悲しみ

2006年08月15日 21:30


嬉しい時は、自分の心の奥を覗き込んでみて下さい。

気づくと思います。

かっては悲しみの原因だったものが、

今は喜びの原因になっていることを。

悲しくて仕方のない時、

心の奥を覗き込んでみて下さい。

気づくと思います。

かっては喜びの原因であったことのために、

今、泣いていることを。

『預言者』 カリール・ジブラン 著

シーサーその後・・・・

2006年08月15日 09:00



曼荼羅ぬり絵を仕上げ、
額にいれて、どこに飾ろうかと、あちこち掛けてみながら
リラの入口のところに飾ってみました。

うん、なかなかいい感じ・・・・・^^
ここにしようかなぁ~ 
なかなかいいエネルギーに仕上がったなぁ~  
なーんて一人で曼荼羅を眺めていると・・・
ん?一人じゃない・・・???

なんか視界の下の方に存在感が・・・

あ~ッ! シーサーたちが、曼荼羅を見てよろこんでる @@;
せっかくよろこんでくれているので、曼荼羅の場所はここに決定!

先日、 贈り物 の記事で、なんだか人気者になってしまった
シーサーくんたちですが、
あれから、すくすくと成長しております。
(ホントかッ・・・ 笑)

いやいや、ホントなんです(笑)
・・・って、別に物理的な大きさは変わってないです、ハイ。
しかし、明らかにエネルギーがでかくなって、
それぞれ左右のシーサーの個性がハッキリと出てきました。

・・・あ~、また まゆつばな話してる・・・^^;

不思議なもんですね~、
自分達の仕事にちゃんとつけたからかなぁ・・・
なんだか誇らしげで、自信をもってたくましくなっております。

こんなことってあるんだなぁ~♪

曼荼羅ぬり絵

2006年08月14日 05:37


「曼荼羅ぬり絵シート」

自分でもぬってみました。



とりえず気になるところから埋めてみる・・・・

man1.jpg


ちょっとコーヒーブレイク・・・・

man2.jpg


けっこうぬったな~・・・・

man3.jpg


[曼荼羅ぬり絵]の続きを読む

るんるんるん・・・?!

2006年08月10日 10:00

るんるんるんッ♪
今日も暑いけど、なぜか元気な私・・・

さっき頑張って30分瞑想したけど、そのあと
異様に眠くなって、気づいたら1時間も眠りこけて
「あちゃ~><」・・・と思いつつ、
なぜか元気な私・・・・

やばい~、やること一杯なのに時間が
足りなくなっちゃったじゃーん><
と、ひとりでで叫びつつ、やっぱり元気な私

昨日も満月の瞑想を!!っと張り切っていたくせに
思いっきり眠りかぶって、起きたら朝だった、
「え~ん ><。」・・・・と嘆きつつ、元気な私

なんだか、全然物事がうまくはかどっていないし、
机の上には読まなきゃいけない本や
処理しなきゃいけない書類が山積み・・・・・
銀行や郵便局に行っても、やたらと二度手間になったり
無駄だったりすることが多い・・・・
でも、相変わらず元気な私がいる

山積みの書類を横目にノンキにこうしてブログを書いてるし・・・(笑)

「元気」ってなんだろぅ・・・?

ふと、そんなことを思う朝でした。

賢者の言葉

2006年08月09日 22:51

ネイティブ・アメリカンの古老、オリア・マウンテン・ドリーマーの言葉より

『誘い』 
あなたが何で生計を立てていようと、わたしには関係はない
知りたいのはむしろ、あなたが何で胸を痛めているか、
そして あこがれ との出会いを夢見る勇気を持っているかどうかだ

あなたが何歳だろうと、わたしには関係ない
知りたいのはむしろ、あなたが愚か者に見えるのも覚悟のうえで、
あえて愛を、夢を、生きるという冒険を求めるかどうかだ
[賢者の言葉]の続きを読む

命の力

2006年08月05日 22:43

うちの裏庭になっていた夏みかん・・・
そろそろ季節もおわりですが
ちょいと食べようと思って皮をむいてみたら
種から勢いよく根っこが出てるではありませんかッ!!

すご~いッ!!
なんか、感動してつい撮ってしまいました♪



7月の始めの1週間ほど、ほぼ朝から晩までダイアナと
みっちりと過ごしましたが、彼女はその間ずっと、
「Life force(生命力)」のあるものを食べなさいと、
口をすっぱくして言っていました。
去年の11月に福岡に来たときにも言ってたし、
今年の大阪のイベントでも、同じことを強調していたようです。

種から根が出始めたもの、例えば、もやし や アルファルファなどは、
すでにエネルギーが外にはじけた状態なので、
人間がエネルギーを取り込みやすい・・・ようなことが、
彼女のHP(Article)にも書かれていたような気がします。

そんな状態の種が含まれている夏みかんは、やはり命の力が
満ち満ちているような気がして、
ちょ~酸っぱいのですが、食べていると嬉しくなってしまいました(笑)
確かに「命」のあるものを食べたときは、踏ん張りがききます。

なんとなく元気が出ないな~・・・なんてお方はぜひ、
普段から「命」のあるものを口にするように気をつけてみて下さいね♪

そうやった、8月やった!

2006年08月04日 04:45

8月に入ってから、ど~もおかしい・・・
な~んか変だなぁ~・・・・
と感じていた・・・・・
Σ( ̄□ ̄)! 思い出した!

・・・・そういえば去年の8月も相当きつかった
そういや、昔から8月は、私にとっては
変化・エネルギーのうねり の時期だった・・・・

「なんだろぉ~? なんだぁーッ!???」
と思っていたけど、
「なんや、いつもの8月のうねりか・・・」
と気づいた瞬間、なんかちょっと気が抜けた
・・・というか、安心したというか
納得した(笑)

だとしたら、今の状態は、まだまだかわいいもんだ
どう表現したらいいか分からないけど

この時期は、自分が魔法使いの なべ になってる気分
溶鉱炉の中で鉄が溶かされているみたいに
自分の中身がグツグツと火で練り上げられていくような・・・

(・ o ・)

・・・と書いていて、ふと思った
8月は、こんだけ暑いのだから
当然4大元素の「火」の要素が強まるはず

あぁぁ~、タローカードの節制が、
火と水で練り上げられるアルケミーの過程のように
「火」の要素の強い8月には、毎年、
小規模ながらその練り上げが起こっていたのかもしれない。

私のホロスコープは「火」の要素が尋常じゃなく多い
影響がないわけがないのかもしれない・・・

あくまでも仮説です^^; 

ちょうど10月のOSVのクラスに向けて
4大元素について勉強を始めなきゃなって
思っていたところ・・・・

そのうちそのうちと思って後回しにしてきたテーマ

ちょっと勉強する気になってきた!!(笑)

今日も海^^

2006年08月03日 10:25

今朝も海に行ってまいりました^^

久々に、ちょいと海三昧 (*^m^*)ウフフ

なんとなく”調整”が必要な時期みたいで・・・

クラゲとぶつかりそうになりながら、ばっちり泳いで
(これで後からスクワットやれば、
今日の筋トレメニュー帳消しかしら 笑)

その後は浜辺でゴロゴロ・・・
波打ち際でゴロゴロ・・・・
波打ち際にあぐらかいて、砂を頭のてっぺんや首・肩に
のせて、ひとりで仏像になってみたり・・・
(すみません、ただのアホです)

調子にのって、瞑想でも~、スフィアでも開いて・・・
な~んて、遊んでいたら、あっという間に1時間半!!

そろそろ陽射しも強くなってきたので帰ってきました。

えへ ^^;

2006年08月02日 11:47


ちょいと、躊躇しておりますが・・・
励まし&勇気付けてくださった方々もいらっしゃって・・・
とりあえず、試しに曼荼羅ぬり絵、1枚仕上げてみました ^^;;



細かい作業ですが、好きな色を気分に合わせてぬっていると
瞑想状態になるんですね、それで、瞑想が苦手な方にもいいし・・・・

昔、私も考えることがたくさんあって(仕事のこととか、離婚のこととか 笑)
自分が本当はどうしたいのか分からなくなってたり、
頭がくちゃくちゃしてるときってのが、数年前にありましたが、
色ぬりしてると、ふぅ~ッと、頭の中が空っぽになって、
悩んでることがとっても小さなことに思えてきたり、
素敵なアイデアが浮かんできたり、
心の中に新鮮な風が吹き込むような感じかな・・・

思考でいっぱいいっぱいで、余裕のない頭の中に
すき間を作ってくれる感じっていうのかしら・・・

そんなわけで、曼荼羅ぬり絵に結構助けられてたなぁ~っ
ていう想いもあって・・・・・

欲しいと言って下さる方々もいらっしゃって
とりあえず、少しばかり印刷してみようかしら・・・
なんて思っております・・・

既に色を塗ったバージョンで、お部屋に飾りたいという声も
いただいておりますが、それはまた、ぬり絵バージョンを
作ってみてから、そのあとで検討してみようかと思っております。

ご興味おありの方、ご意見、アイデアなどなど、
お聞かせいただけるとありがたいです。

ここのコメントにでもメールでも結構です。
よろしくお願いいたしま~す m(_ _)m
ちょっとドキドキしながらのブログでした ^^;

携帯こわい・・・・

2006年08月02日 08:17


昨日は大濠公園の花火大会でした。
いや~ッ、キレイでした、凄かった!!
「うゎ~☆」とか「きゃぁ~☆」とか、
思わず声にだしてしまう美しさでした。

やっぱり、外国で見る花火とは何かが違う!風情があるよな~♪
なんだか年々パワーアップしているんじゃないかと思いました。

パワーアップしているといえば、携帯の威力でしょうか・・・
リラの場所をご存知の方にはお分かりかと思いますが、
リラは、花火大会の会場の一部と化します。
マンションの下には出店も並んで、
人々が前の道に座り込んで花火を見ていたり・・・・

もちろん、待ち合わせだったり、はぐれたりすると
携帯が威力をはっきするわけですが・・・・

昨日の花火大会は20時開始でしたが、
私は19:30頃から原因不明の頭痛に襲われ、
「なんだこれはぁ~@@??? せっかくの花火なのにぃ~><」

・・・それはそれとして、来るかもしれないと言っていた友人に
どんなあんばいか聞こうと思い携帯から電話してみると・・・・

繋がらないじゃないのぉ~!!

メールも繋がりにくいし、携帯から固定電話にも繋がりにくい。
そうです! 電波洪水の真っ只中におりました。こわい~ッ!

頭痛の原因も、「さもありなん・・・」

ちょうど東京の秋葉原を歩いていると、エネルギーがグルグルして
めまいがしてくるような感じに似ているんだけど、違う点は
全身ではなくて、脳みそに集中している感じ。

そーいえば、携帯の電波の害は脳の病気・障害に特に影響があって、
10年後には人類には脳関係の病気・障害が増えるだろうといわれている
と、ダイアナも、師匠も同じことを言っていたなぁ~!

あ~納得、頭痛い、全身アルミにくるまって電波から逃れたい・・・(笑)

人の波も引いてきた23時頃には、私の頭痛も治まり始め、
これまた納得。

携帯の電波・・・怖いです。気をつけましょう!
たまには電波の届かない、ど田舎に脱出するのは正解です!
みなさん、夏休みは電波から脱出しましょう~!!

海、行ってきました♪

2006年08月01日 01:46


久々に泳いで来ました。
なんだか今年は、海の中に入りそびれていて・・・・^^;

やっぱりいいですね~♪
海にいたのは2時間ほどだったけど、えらい焼けてしまいました。

いつも行く海だけど、久々に寝転がって、
砂なんぞをマジマジと見てると、

な~んで、こんなに透明っちゅうか、白いちゅうか、クリスタルみたい!
そもそも、砂ってなんやろぉ~???

そんなことを考えてみたりしながら、ゴロゴロしてみたり、
海にプカプカ浮かんで、小魚の大群やでっかいクラゲと出会って
おおぉ~@@ っと、喜んでみたり・・・

オーラもお掃除、骨の中もお掃除(笑)
しっかりアースしてデトックス&充電してきました。

海の中に浸かったり、風に吹かれると、めっちゃオーラが掃除される。
砂に寝転がってゴロゴロすると、肉体に溜まってるものが出て行く。
骨の中のも出て行きます!(イヤ~、海、凄い!)
海に行ったら、砂の上でゴロゴロしましょう~(笑)

今日は天気もよかったし、太陽さんのオルゴンエネルギーも凄かった・・・

だからかもしれないけど、なんかいつもと違う・・・
なんか骨がクリスタルになったみたいな、
体の中に光がスッコ~ンと通ったような、不思議な感じ・・・・

ダイアナ効果? シャスタ効果?
なんか背骨を中心に凄い変化が起きている
なんやろぉ~????

そんな訳で、まだインプットの準備はできていない様子!
4,5,6日は京都のフラワーエッセンスの講座に行くつもりだったけど
福岡でおとなしくしていることにしました^^;



最近の記事


