
--年--月--日 --:--


芽が出ていたのか・・・・

2008年12月26日 01:59

「そうか、芽がでていたのか・・・・・」

今日、これを描いていて
そんなことを思った

2004年のおそらくこの時期
「今の自分を花にしたら、どんな花?」
そんなテーマで、私が描いたのは

「種」

だった

大きな「種」に、根っこがちょろり、芽は"しるし”程度
まだ土の中の状態だった




去年の夏あたりから気になって
いつか植物研究の対象にしようと思っている浜木綿は
実が土にのってから芽を出すまでに一冬越えて
花が咲くまでに最低5~6年

自然界に目をやると
そんなゆっくりペースで成長していくものが 

たくさんある

人生も、そんなペースで
成長させていくのって
ある意味 とっても自然なのかもしれない

同じ植物でも生育環境によってその速さは異なるもの

土壌の状態だって、周りの環境だって
全く違うのだから
どのペースが最も適切なのかは
きっと自分にしかわからない

追肥の時期も、水やりも・・・・・

大切なのは

自分のペースを信頼してあげることなのだろう



ライフスクール オープンクラス in 福岡

2008年12月02日 20:36


私ことKanaeがハンズ オン ヒーリング、その他もろもろを
学んでおりますライフスクール、一般の方がどなたでも
参加できるオープンクラス が福岡で開催されま~す。

12月14日(日)
会場:アクロス福岡

参加条件にレポート提出などもないし、1Dayクラスなので
参加しやすいと思います。

「質疑応答にも時間をとり、受講者のニーズと興味に応じて、
可能な限り多くのトピックをカバーしていきます。」
(ライフスクール 講座シラバスより)

とのこと、ちょっと楽しみではないですかぁ~♪

申し込み締め切りは12月12日とのこと、
参加をお考えの方はお早めに ^^

詳細はこちらをクリック

虎穴に・・・・・・

2008年12月01日 09:53


焦がれてやまぬものと、
おそらくは自分の影であろうものが
同じ場所に潜んでいる・・・・・・

概して、影 とはそういう存在の仕方をするものなのだろうが・・・・・

そんなものは欲しくない。
むしろ嫌いなのだ!
かかわりたくもないものを・・・・・・

そう言って、場所を特定するのを延ばし延ばしにしてきたが、
有無をいわせず、【ここにある】と旗を振っている。

なんてこった・・・・

しかして、私が私にしてあげれることはひとつ

虎穴にいらずんば・・・・・

いざ、行ってくるです (笑) 


最近の記事


