
--年--月--日 --:--


細かい作業がしたくなる日・・・・

2009年01月31日 18:03


頭の中で 
おしゃべり が止まらない時は
なんでもいいから細かい作業がやりたくなる



今日は、朝から
ハサミで細い線を、ズレないように
真っすぐに切る作業が妙に心地よかった

あ、今日はそんな時間が欲しいいんだな・・・・・
と、冷静に観察している自分がいたりする。

都合よく空いた時間ができたので
ありきたりのモチーフだけど、
意図的に細かい作業をいれながら描いてみた

細かい作業に集中していると

頭の中に空間が出来る・・・・・
心の中にも空間ができる・・・・・

それは、瞑想に相通じる心地よさ

スッキリしたところで、
仕事にもどる^^

自分の音色

2009年01月30日 13:35


久しぶりにクラッシックのコンサートに行ってきた。

拍手の鳴り止まない、素晴らしいコンサートだった。

ステージの上で一つになって美しい旋律を奏でるオーケストラ
音によって作られる空間、エネルギーの整合性
それは、ただ音が美しいというだけでなく、その空間全てが
なんとも言いようのない心地よい場となる。

こんな風に地球というステージで
人類が調和して美しい旋律を奏でることができたら・・・・・

自分の生活空間にも、もっと整合性をもたらそう・・・・・

素晴らしい演奏を味わいながら、そんなことを思った。

先日、Love FMの収録を終えたあと、
何かお礼ができないかな・・・・と思って描きかけていた絵

素敵なコンサートの余韻で一息に描きあげることができた。

今度スタジオに持っていこう^^



宇宙は音で出来ている。

大規模なハーモニーも、ひとつひとつの楽器が綺麗な音をだすことから・・・・
チューニングの出来ていない楽器では、どんなハーモニーも生まれはしない。

今の私に出来ることは、自分という楽器をしっかりとチューニングすること。

今を大切に生きること・・・・・

怠け者な私には、結構難しい・・・・(笑)

それでも、0より1、1より2、やらないよりはやった方がいい

毎日、何も進歩してない気がしても
塵も積もれば・・・・・


本当は一人一人が地球の、そして宇宙というオーケストラの一員

今、どんな音色を奏でているだろうか・・・・・

毎日、どんな音色を奏でているのだろうか・・・・・

本当はどんな音色を奏でたいのだろうか・・・・・

今日も、やれることからやっていこう。

自分という楽器の全責任は、
周囲の環境や他の誰でもなく自分なのだから。

浄化モード

2009年01月18日 02:34


ずっと「一つの通過点として早く到達したい」と望んでいる地点があった。

なのに、あと半歩のギリギリのところあたりで、必死で到達するのに抵抗している自分もいた。

*

ずっと、絶対に手放したくはないと思っていたことがあった。

なのに、実はずっと、前から早く手放したかったらしいことに気づいた。

*

今月の満月(1/11)は、今年最大の満月だけあって、

がっぽ~~ん 

と、大きなインパクトを残して去っていった。

抵抗している自分も、
手放したかった事がらも、
新月までには、スッキリサッパリしたいところ。

そして、この数日は

明らかに浄化モード

少量の野菜しか口にできない・・・・


今後の自分の食生活が大きく変わることは必須

生活習慣も大きく変わるだろう。

ずっとずっとやりたくてやれなかったこと
(やりたいと思いつつ抵抗していたこと?)

いずれにせよ、今回の満月の影響は大きかった・・・・・・




質素な精進料理もどき も、お気に入りの黒楽なんかで
いただくと、なんとなく ありがたくいただいてみようか・・・
なんて気分になる(笑)


たぶん、この時期だからこそ切り替えることができるのだろう。

そしてたぶん、この時期が来たからこそ
切り替えた後の生活を楽しみ、維持していけるような気がする。

虎穴に・・・・2

2009年01月09日 00:34


虎穴に入った・・・・ (過去記事

入ってはみたものの

虎子はどこにいるのやら・・・・???

そう・・・、問題はそう単純なものではなかった・・・・

自己に向き合い始めのころ、心理療法に行っても、
日々の暮らしの中でも、話はもっと単純だった

虎穴さえ見つければ、後は虎穴に入って虎子を獲て戻ってくればよかった

虎穴に入れば、虎子は探さずともそこにいたのだ・・・・が、

心理療法を定期的に受け始めてから5年目に突入

いつの間にか話はそんな単純なことではなくなったらしい

虎穴に入ったら

・・・・・??? 

 迷路じゃん!

( 穴いっぱいあるし・・・・ -_-; )

虎子を見つけるまでにもうひと冒険いるらしい。

そんなわけで、今年は冒険旅行から始まるらしい。


最近の記事


