
--年--月--日 --:--


モチとうもろこし おまけ

2010年08月27日 12:16


しばらく楽しませてくれたモチともろこし
いよいよシーズン終了

ホントに美味しかった♪

来年用の種にと取っておくことに。

未来の種
命のリレー

なんか、そんな言葉を思い浮かべるとドキドキします



しっかりと熟していないと、未来への種にはならない

たぶん人間も同じ

自らが今回行けるところまで成長しきれないと
未来に光の種を残すことはできないだろう。

結局、今は自分が成長することに専念するしかないんだなぁ

おきゅうと

2010年08月18日 10:46


とっても久しぶり(26年ぶり?)におきゅうとを作りました。

昔は材料のおきゅうと草天草が海岸にたくさん打ち上げられていて
海水浴に行ったついでに拾って帰って作っていたような・・・・(既に記憶があいまい)

夏といえばおきゅうとというくらい我が家では夏にはなくてはならないものですが、
日本全国どこででも食されているわけではないらしい⇒ウィキペディア

今までは「志摩の朝市」でいつも おきゅうと を売っているおばちゃんがいたので
そのおばちゃんから買っていましたが、彼女もご高齢・・・・
最近は朝市で姿をみないこともしばしば・・・・

スーパーでも おきゅうと は売っているけれど、朝市のおばちゃんのが
おいしい・・・・草の配合の割合がおきゅうとの歯ごたえというか
ざらざらした感じや限りなくトコロテンに近い歯触りになるかなどが決まるのだけど、
父も私も、そのおばちゃんの作るおきゅうとの食感が好きだ。

今年はおばちゃんの姿はみないが、少し前に材料の草を父が買ってきていた。

ということで、近所のおばちゃんに作り方を確認してから早速とりかかる。

↓ 乾燥した状態の天草


↓ 画像左が おきゅうと草 右が天草


↓ 乾いているうちに根っこについている石ころを落とす


↓ きれいに洗って水に戻す
(左がおきゅうと草、右が天草) 


↓ 沸騰させて、酢を入れて、ぐつぐつと煮込むこと約1時間半


↓ バットに流し込んで冷やしたらOK


作った日の夜に早速いただいたのですが、
はやく食べてみたくて、
食卓にあがった姿の写真を撮り損ねました><

今回はそれぞれの草を50%ずつで作ったけど、
我が家の好みとしては、おきゅうと草の割合をもっと増やすべし・・・

という結論にいたり、近日中に再トライする予定♪

休憩中のつぶやき

2010年08月14日 17:01


ただのつぶやきです・・・・

読んでいて途中で「意味不明」と思ったら、さっとスルーしましょう。



8月に入って、立て続けに占星術のリーディングをしている。

一般的な占星術のチャートは出生地と出生時間を元につくられるけど、
今、扱っているチャートは出生時間ではなく、
出生地と「魂が肉体と結びついた時間」というものを元に作られる。

そのせいかもしれないけれど、
チャートと向き合っていると、
そのチャートの人の魂を丸裸にして見ているような
感覚におちいることが多々ある。
(今も練習中・・・で、抜けて休憩中)

なんというか・・・・・・
結構、そら恐ろしい感覚で・・・・

その膨大な量の情報に圧倒される

それを言葉にすることが、これまた難しい

ガイドとのガイダンスの練習のときの感覚に似ている。

私の場合、よくものすごい量の情報というか概念のかたまりで
バッコ~ンと受け渡され、受け取った私はその量に圧倒され、
言葉にするには、ものすごく面倒で大変で時間がかかって
だいたい面倒くさくなって&まどろっこしくなって放棄・・・

なんてことが結構あって・・・・

過去にそのことについて師匠に相談したとき、
それは根気強く練習あるのみ・・・・と言われたけど
練習放棄したままだった。

今年の2月だったかな、ある人に
「目に前の人の魂の情報を取りに入って、入り込みすぎて迷う」
のでそれは気をつけろと助言されたことがあった。

チャートと向き合っていると、その注意されたときの
入り込み方の感覚とも良く似ていてハッとする。

こんな形で練習させられることになるとは・・・・・(笑)

あ~~~

そういえば今朝の瞑想のとき、もうその情報量に圧倒されずに
受けとることができるでしょ・・・?

てなことを伝えられたのでした。

メモリ不足とCPUの力量不足のためPCフリーズ
という映像と昔の私をリンクして見せられ、
新しいハイスペックのPCがフリーズせずにスルスルと処理する様子
を見せてもらったことを、今 思い出した(笑)

実際、現実の世界でも私の長年の愛用PCは2台立て続けに壊れ、
ハイスペックなPCをGetしたばかり

魂がその光に目を向けるきっかけとなるように、
その光がより増していくきっかけとなるように

受け取った情報と光をそんな言の葉として渡せるように・・・・
練習にもどりま~す

モチとうもろこし 収穫です♪

2010年08月14日 12:39


いよいよ収穫です♪



↓ こうやってみると、
「イネ科」なんだなって納得します


↓ おいしそうでしょ? ^^


↓ いい具合に食べごろな色づき
(モチ種は黄色じゃなくてピンク~紫)


さっそくいただきました♪
モチモチした食感がいいです!

しばらくは食卓をにぎわしてくれそうです。

贈り物です(笑)

2010年08月05日 22:00

forNS.jpg

え・・・? これ?
贈り物・・・・?

なんて声が聞こえてきそう・・・・(笑)

い~んです!

今回はうちの庭の Nature Sprits ちゃんたちに^^

特にトマトとコーンの担当の子たちに感謝をこめて・・・

な~んて思いながら描いていたら、
変なものがいっぱいでてきた(爆)

最近思う・・・・

どうも私は調子があがってくると
変人度がUPするのです

暑さでやられたのかなぁ~

明日の朝
さっそくお庭に絵を見せに行こう♪

モチとうもろこし・・・その後

2010年08月04日 18:49


「あのモチとうもろこしはどうなったんですか?」
と、最近きかれることがありましたので、
経過報告

一時は、もう育ってくれないのじゃないかと思うほど
ひ弱だったのですが・・・・・

すくすくと育っております^^
もう、私の身長を超えました(笑)
モチはもっと小さいイメージだったのですが・・・・

中にあるトマトが取り囲まれてしまってます。
(でもトマトはほとんど既に私の口に入ってしまい、
時期的にも終わりです・・・
トマトちゃんありがとう♪)

≪クリックしたら写真が大きく見れます≫


いたるところに実になってくれるであろう姿が・・・・・
このまま天候がよっぽど急変して寒くなるとか、雨ばっかり
なんてことがなければ、きっと私の口に運ばれることでしょう♪

corng.jpg


最近の記事


