
--年--月--日 --:--


流鏑馬

2010年10月18日 14:03

今日はご近所さんの桜井神社へ

1年に1度の流鏑馬

行われていることは知っていたけど、実は見に行くのは初めて♪




今日の主役の登場



我ながら、ナイスショット♪

おまけ
帰りに境内で しいの実 拾いました^^

どうするの・・・?
って、もちろん
昔懐かしの おやつ です^^




自分らしく生きるためのヒーリング&ボディワーク in 福岡/リラ ヒーリングセンター

プチプチ・・・

2010年10月16日 22:00

プチプチ・・・・・

パチパチ・・・・・

自分の中で、何かがはじけていく音が聞こえてくる

なんというか・・・・・

昔、「ドンパチ」だったか、なんだったか、
そんな名前の、口の中でバチバチとはじける
オレンジ色のお菓子があったけど、あんな感じ(笑)
う~む、歳がバレますね^^;

今まで自分の中で温めてきていた計画や方向性のいくつかの玉が
はじけて、星が散っていくような感じだ。
そして、その散った星どうしの中に
お互いにぴったりとはまるものがある。

パズルのピースの相方のように・・・・

ピースがつながって見えてきた絵柄には
10年以上前にやりたい事や手に入れたいものを書き綴った
「夢ノート」に書いて、その後すっかり記憶の隅の方に
追いやっていたものが出て来たりする。

そして、それらは、自分のベスト+あと少し頑張れば
手に届く範囲にやってきていることを知らされる。

夢や祈り、約束、誓い

これらはいつも聞き届けられている・・・・
(口に出さずとも、紙にかかずとも、考えただけでも同じこと)

だからこそ、自分の思考に責任を持つことは非常に重要。

ただそれが叶えられるまでの時間的なギャップや影響は
人間の浅知恵では計り知れない
(人間万事塞翁が馬とはよく言ったもの)

こんなとき、改めて自分はただ宇宙の法則の中で
生かされているにすぎないと痛感する。


自分の思考に対して意識してきた人間にとって、
かつて自分が祈ったことや誓ったことも意識しているから
それが叶えられそうになったときに、「それだ」と気づく。
だから、見逃さないし感謝する、そして改めて
思考の大切さを思い知る。

そしてまた宇宙はそれに応えてくれる。

人生の良い循環は、
そうやって意識的に作っていけるんだと思う。

そしてただただ宇宙の理にひれ伏すのみ。



自分らしく生きるためのヒーリング&ボディワーク in 福岡/リラ ヒーリングセンター

survive から thrive へ

2010年10月14日 23:26

ヒーリングトレーニングの専門クラスに入ってすぐのころ

クラス自体が何についてだったのか詳細は覚えてないけど
1チャクラの話が出て、

「そもそも1チャクラが充実するとはどういうことですか?」
と、師匠に質問した記憶がある。

そこに至る約2年間、1,2チャクラの充実に取り組んできていた
当時の私にとっては、結構、切実な質問だったと思う。

少し間を置いて返ってきた答えは

「ホログラム」

・・・・・

面喰って、しばらく黙っていたら、
少し補足の説明をしてくれたように記憶している。

ずいぶんと記憶があいまいだから、私の勝手な解釈になっているかも
しれないけれど、覚えているのは

一般的に知られている肉体の正中線にそってあるチャクラの中の
1チャクラだけでなく、たとえばそれぞれの内臓にも1チャクラはある
足の裏にだって1チャクラにあたる部分がある。

自分のライフスタイルの中に1チャクラの周波数を組み込み、
その周波数の中で時間を過ごすのも一つだ。
(たぶん他にもいっぱいあったと思うけど)
つまり、まんべんなく、ホログラム的にということ。

そうしているうちに、
survive(生き延びる、生きながらえる) から
thrive(よく育成する、富み栄える、繁栄する)
に変わっていく・・・・

みたいな話だったと思うのですが(全然違ってたりして・・・;)

最近、やっと私も survive のステージから
thrive のステージに移りつつあるのだなと思う。

しかし、その中で改めて
survive の道のりの中で気づいてこなかった
自分の弱さ に直面している。

単純に言えば
survive のステージでは、周りの環境や状況から圧がかかり
それに対して抵抗なり対処なりしていけばよかった。

thrive のステージには周りからの圧が全くない
本当に自分の奥の奥にやどるものを原動力にしていくしかない

遮るものが何もなくなるのだから、
楽になるのだろうと想像していたら大間違い。

再び原初の問いに戻ることになる

「・・・・そして、お前は誰なのか?」 と。

そこに再び入って出てきたとき、以前とは別の
「強さ」を握りしめているのだろうな、と思う。

もちろん、この問い自体は、事あるごとに出てくるものなんだけど、
歩いた道のりに応じて、微妙に異なるニュアンスを帯びるものだと思う。

アラフォーと言えど、まだ30代
この世界では ひよっこの私は、
まだ入り口にすら立っていないのかもしれない。

ここまで書いて、ふと思う・・・・
今年の新年の記事と同じこと言ってるよぉ~
http://roseuponthecross.blog123.fc2.com/blog-entry-83.html

もう今年も残りわずかだというのに・・・・
成長してないじゃ~ん ><; 

それでも1ミリくらい前に進んだのかなぁ~(笑)




自分らしく生きるためのヒーリング&ボディワーク in 福岡/リラ ヒーリングセンター

時間が経つのが速すぎる><

2010年10月09日 00:52

う~
時間たつの速すぎますっ><

あっという間に1カ月過ぎてるし・・・・・

そういえば、昨日
以前、トウモロコシを植えていたところに
ほうれん草と小松菜の種を蒔きました^^

去年はほうれん草を植えてたけど、
今年は小松菜も♪

石灰もまいたし、いい具合に育ってくれるといいなぁ~

と思ってます。


最近の記事


