fc2ブログ

散歩

2013年02月22日 10:51


久しぶりに裏の山に散歩に出た

めずらしいのを発見・・・・

みかん・・・?
レモン・・・?



周囲には、みかん やら レモン やら植えられているけど、
この木の実は全部 こんな感じ・・・・
DSCN0933.jpg

ふきのとう も元気に・・・・
DSCN0936.jpg

DSCN0935.jpg

山の中の紅白
DSCN0937.jpg

お約束の つくし 
ちょっと早いけど、この辺りは日当たりがいいようで
けっこう生えているし、開いている。

DSCN0938.jpg

もちろん、片手になんとか乗せれるだけの
つくし をいただいて
今日の夕食は つくしの卵とじ ^^


今はなんとかこうして残ってくれている自然の恵み・・・・
それでも既に どこにでもある ものではなくなりつつある。

「生きている鳥たちが、生きて飛び回る空を
あなたに残しておいてやれるだろうか、父さんは」

「生きている魚たちが、生きて泳ぎ回る川を
あなたに残しておいてやれるだろうか、母さんは」

小学生のころに習った歌に、そんな歌詞があったなぁ~
(父さん、母さんの部分は逆かも・・・?)

そんなの、当たり前じゃん・・・
と、子供のころ思っていたけれど、
現実には残すどころか、汚染し、その空や川と
触れ合うために外に出ることすら
健康被害になってしまうような地球環境になりつつある。

自分が大人になった今
未来の子供たちに
申し訳ない思いをかかえつつ、
できることはやっていこう。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://roseuponthecross.blog123.fc2.com/tb.php/424-b8a41c4f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事