スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


こども でいる時間

2009年12月17日 15:34

2009年は、私にとってどんな年だったかな・・・

そんなことを思いながら、

この1年を軽く振り返ってみる・・・・

もちろん年頭から、内側に入る年だ・・
と表明はしていたと思うけど、それに追加して

今年は

「こどもでいる時間」

だった気がする。

歩く方向は分かりきっている。

そのためにやるべきことも、
少なくとも最低限のステップがなんなのか・・・・

一通りわかっているし、その道を歩くことに何の迷いもない。

だけど、私の中のもう一人の私は、

とっても幼くて、今年の初めあたりでは、
大人になんかなりたくないと言って
テコでも動かない様相だった。

昔の私なら、もう一人の大人の私が意志の力でもって
そんな幼い私をいやがおうにも動かせた。
上手になだめすかしながら、
やるべきことをやらせることができた。

でも、今年は、そんな手は通じなかった
その抵抗力や恐るべし・・・・

これは動かんし、動かす気にもならない・・・と
早々に諦め、野放し状態(笑)

「こどもな私」は
「あれは嫌」、「これもやりたくない」
と、今まで数年かけて作り上げてきた習慣を
ことごとく拒否する。

せっかく苦労しながら作り上げてきた「私」が
ことごとく崩れていく感じだった。

それでも「こどもな私」の威力は半端じゃなかった。

数年かけて作り上げてきた習慣を崩すことで、
次にはじめる時は、また1からのスタートになるだろう、
そんなことが分かっていても崩すしかなかったし
それも必要な気がしていて、
結局、この1年、今まで習慣にしていた
「やるべきこと」を一切やらないままで過ごした。

しかし 「こども」 とは不思議な生物で
思う存分 「こども」 を満喫すると
「そろそろ大人になってもいっかなぁ~」
と、散々かき回したあとに、
いともあっさりと次に進んだりするもののようだ。

今年1年、散々「こどもパワー」を行使した
「こどもな私」も、そろそろ

「大人になってもいっかなぁ~」

と、声が聞こえてきそうな気配がする(笑)

(そうあって欲しいものだ・・・・と切に願う、大人な部分の私^^;
来年は大丈夫・・・・・・たぶん)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://roseuponthecross.blog123.fc2.com/tb.php/80-aff71c2c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


